【原神】「機関棋譚・霊妙の陣」はくじ引きお祈りゲー

ゲーム

前回の機関棋譚は参加しなかったので、タワーディフェンスゲームと言われてもピンときませんでしたが…今回の「霊妙の陣」はやってみたら以外と楽しかったので攻略っぽい記事でも残そうと思います。

くじ引きお祈りゲー

取り敢えず、今回はくじ引きお祈りゲーです。

戦略とか何かを考える必要はあんまりなく「霊妙くじ」でひたすら「奇術機関」を強化しまくって、敵をボコボコにします。

で、この「奇術機関」を強化(改造)する1,500Pの奴をランダム抽選の中から出るまでガチャガチャするんですが…。

強化しないと「よく分からんけど、敵が速くて耐久値タヒんだ」ってなるし、強化(改造)が出るまで延々とくじ引きをさせられるんで、正直このシステムはつまらんです。

強化しまくった後は、戦略もクソもない敵が溶けるだけのヌルゲーと化します。(クソデカチャールも勝手に溶けるので気持ちがいいゾイ!!)

基本の建造配置

中心1ヶ所とその範囲に4ヶ所「奇術機関」を置けるのを基本パターンにしてます。

で、中心に奇術機関の攻撃力を50%アップする「玄術機関・玄名」を設置し、周囲に好きな攻撃用の機関を配置。

「玄術機関・玄名」は後半のウェーブだと過剰になりますが、序盤のポイント稼ぎに使えますし、攻撃力50%アップは放置しても腐らないのでそのまんまでも良いです。

余った場所は、敵の移動速度-20%かつ敵が倒されると奇術点20獲得できる「回収機関・善利」を置いときます。

最初は「鬼術機関・駆逐」のノックバック強いじゃん!…と思っていたのですが、ノックバックなら風の機関を強化すれば良いし、凍結&泡ループの場合敵が遅くなってくれた方が楽でした。

攻略っぽいの

一、枕仙橋

最終ウェーブが遺跡守衛なので、弓キャラがいればダウンは取れます。

取り敢えず脳死でゴリ推しても良いので、ここで奕棋術のLv上げすると後が少しだけ楽。

「転雷機関」の霊くじを引いて、弓の元気玉もといエネルギー弾でボコしました。

二、井生秋

2方向&ヒルチャの速度が速くなりやがります。

「一、枕仙橋」を楽にクリアした後に、クッソ速いヒルチャ&ヒルチャ王がゴロゴロ出てこられてよく分からんけど失敗しまくりました。

風の機関でノックバック&拡散するか、炎の機関をミラバルカンよろしくメテオ化すると楽です。

弓の元気玉でも蹂躙可能。

三、春幾度

2方向から攻めてきますが、敵が通過する場所が同じなのでぶっちゃけ一番簡単なステージ。

炎・雷機関での過負荷がぶっ刺さります。

四、夢登楼

敵が雷系のみなので、炎・氷の機関が有効。

階段を降りてくる手前辺りに「回収機関・善利」を置いて、炎をメテオ化し、溶解のダメージアップくじを引ければ苦戦しないハズ…。

五、双燕来

遺跡重機か、瞬足遺跡ハンターが最終ウェーブのステージ。

2方向かつ他のステージより機関を置ける場所など含めて、遺跡ハンターを引いた場合かなり難しい印象ですが、遺跡重機の場合は凍結ハメでカモと化す落差の激しいステージ。

序盤のヒルチャには減速と泡、後半の遺跡系は凍結と水爆が非常に刺さります。

ちなみにステージ5以降を、機関12個以下でクリアする報酬を狙う場合はここが楽。

六、枕仙橋

「一、枕仙橋」の強化(焼き直し)ステージ。

「三、春幾度」と同じく敵が途中で合流するので、そこで元素反応で叩き潰すのみ。

弓の元気玉なら前後左右に攻撃できるので位置を気にしなくて済む…かも。

七、井生秋

「二、井生秋」の強化ステージ。

後半のヒルチャの速度がヤヴァイので「回収機関・善利」をくじで強化するのを優先。

一・二同様、弓は前後左右に攻撃できるかつエネルギー弾の火力と量が凄まじいので元素の機関よりおすすめ。

八、春幾度

「三、春幾度」の強化…どころか最早別物。

3方向から攻められ、場合によっては瞬足遺跡ハンターを3体相手にしなければならない鬼畜仕様。

風機関のノックバックだと間に合わない場合があるので、弓か炎メテオと雷の過負荷でゴリ押すのがベター。

九、夢登楼

全ステージの中でぶっちぎりで難しいステージ。(四、夢登楼が可愛いお遊戯レベル)

3方向&瞬足ヒルチャ&ランダム要素&くじ運のストレス要素に加え、2ヶ所守備しなければならず、機関を置ける場所とPも限られている為非常に厄介。

後半のビシャップはノックバックなどでカモれるが、ウェーブ3以降のオーラ瞬足ヒルチャ軍団が鬼門。

幸い、耐久値以下15は何とかなるので、完封は諦めてクリアを優先した方が精神的にも◎。

敵の出現位置がバラバラで、機関の数も集中的には置けないので、風か雷の強化が禁止でない場合を引くまで挑戦をやり直すのも手。

弓は、ターゲットがバラけすぎて他ステージより役に立ちませんでした。

…多分耐久値0でクリアさせる気ゼンゼンない。

十、双燕来

「五、双燕来」の強化(強化されたか微妙)ステージ。

九よりは簡単。

「五、双燕来」と同じく、ヒルチャ王は凍結ハメでカモ。

九同様、オーラを纏った瞬足ヒルチャの方が厄介極まりない。(…速すぎて1匹だけ殺り逃がしました)

あとがき

高ダメージで敵をボコボコにするのは楽しいゾイ!!。

ただまぁ…ボコボコにできるまで強化するのが怠いし、序盤は倍速がないのでテンポが遅く、チュートリアルが分かりにくいので「よく分からんけどタヒんだ」「なにこれ」ってなることが多い印象。

楽しいのは高ダメージで敵をボコボコにできた時だけ。

賛否が分かれるのも納得です。

あとこれがタワーディフェンスゲームかと言われると微妙な所。

マルチは効率悪いのでどうしてもクリアできない場合以外、やらない方が良いです。