※りとらいんは広告を利用しています

【原神】層岩巨淵(地上)の共鳴波が届かない変わった岩の壊し方

ゲーム

実はやり方が分かるまで意外と苦戦したので、共鳴波が届かない変わった岩の壊し方だけ小記事に残します。

共鳴波が届かない変わった岩

層岩巨淵にある大半の変わった岩は、岩元素攻撃で共鳴して波紋(衝撃波)が起こり、近場にあるので共鳴波が届いて壊せるのですが、数か所の変わった岩はそのままでは波紋が届きません。

ゲーム内で説明があったか覚えてませんが、岩の創造物に波紋を当てると、そこからも連鎖的に共鳴波が起こるっぽいです。

対象の変わった岩と、共鳴波の初発位置の中間地点に岩創造物を置くことで波紋の中継機になります。

岩創造物が波紋を中継するので、次の波紋の発生源に共鳴波が届いて変わった岩が崩れます。

周りに発生源がない場合も同様

「危ない!」って看板の近くにあるクソでかい波紋の発生源の近場にも似たような変わった岩があります。

ここの場合は周りに波紋の発生源が無いんですが、クソでかい波紋発生源の岩から出る波紋を岩創造物に中継させて周りの岩に当てることで共鳴波を届かせられます。

あとがき

97%くらいまでは特に考えなくても探索度が進んだのですが、この共鳴波が届かない変わった岩だけどうにも分からなくて放置してました。

途中で適当に外側の変わった岩を破壊して周ってたら、鍾離の柱に波紋が当たると柱の耐久値に関係無く崩れてそこから波紋が出るのにようやく気付き、ギミックの種が分かりました。…何とか地下鉱区と地上部分の探索度が両方100%になったので、モヤモヤしないで済みそう。

タイトルとURLをコピーしました